今回ご紹介する映画は『ミッドサマー』です。
アリ・アスター監督による作品で、スウェーデンの奇祭に訪れた若者たちの身に降りかかる出来事を描いたホラー映画。
「明るいホラー映画」「フェスティバル・ホラー」などと言われていて、観れば分かりますが、ホラー映画としてもかなり異色な作品になっています。
本記事では、ネタバレありで『ミッドサマー』を観た感想・考察、あらすじを解説。
もう一度見たくなるディティールの細かさと、もう二度と見たくなくなる映像のバランスが絶妙で、監督のこだわりを強く感じました!
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映画『ミッドサマー』の作品情報とあらすじ
『ミッドサマー』
5段階評価
ストーリー :
キャラクター:
映像・音楽 :
エンタメ度 :
あらすじ
不慮の事故により家族を失ったダニーは、大学の恋人や友人たちと共にスウェーデンを訪れる。彼らの目的は奥地の村で開催される「90年に一度の祝祭」への参加だったが…。
作品情報
タイトル | ミッドサマー |
原題 | Midsommar |
監督 | アリ・アスター |
脚本 | アリ・アスター |
出演 | フローレンス・ピュー ジャック・レイナー ウィリアム・ジャクソン・ハーパー ヴィルヘルム・ブロングレン ウィル・ポールター |
撮影 | パヴェウ・ポゴジェルスキ |
音楽 | ボビー・クーリック |
編集 | ルシアン・ジョンストン |
製作国 | アメリカ・スウェーデン |
製作年 | 2019年 |
上映時間 | 141分(劇場公開版) 170分(ディレクターズ・カット版) |
予告編
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おすすめポイント
明るいのに怖い、新感覚ホラー映画。
長編デビュー作『ヘレディタリー/継承』で高い評価を得たアリ・アスター監督による「明るいホラー」。
ホラー映画の常識を覆す「明るい太陽のもとでのホラー」描写は斬新かつ面白い。
主演のフローレンス・ピューの怪演にも注目。グロくて不快なシーンも多いので鑑賞の際はご注意を…。
『ミッドサマー』のキャスト
監督:アリ・アスター
名前 | アリ・アスター |
生年月日 | 1986年7月15日 |
出身 | アメリカ・ニューヨーク州 |
監督は『ヘレディタリー/継承』で注目を集めたアリ・アスター監督。
脚本も手掛け、自身の恋人との破局からインスピレーションされたという本作は、ジャンル映画の真骨頂というべき位置づけになった映画でした。
主演:フローレンス・ピュー
名前 | フローレンス・ピュー |
生年月日 | 1996年1月3日 |
出身 | イギリス・オックスフォードシャー |
主演はいま最も注目される女優、フローレンス・ピュー。
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』『ブラック・ウィドウ』といった注目作にも出演しています。
第92回アカデミー賞でも助演女優賞にノミネートされました。
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その他にも、『シング・ストリート』のジャック・レイナーや、『メイズ・ランナー』のウィル・ポールターなどが出演しています。
この二人『デトロイト』でも共演していたのですが、いい意味で何かが起こしてくれそうな役柄が多いんですよね。
特にウィル・ポールターは一癖ある嫌な奴の役が似合っていて大好きです。
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配給は話題のA24
本作の配給は面白い映画を数多く排出している映画プロダクション「A24」。
アリ・アスター監督の前作『へレディタリー/継承』でもA24が配給を獲得し、話題となりました。
【A24films】映画会社「A24」って知ってる?【作品一覧】
『ミッドサマー』はグロい怖い?いや、不快です
© A24
『ヘレディタリー/継承』で魅せた悪魔的演出力を惜しげもなく“継承”しているのが本作『ミッドサマー』でした。本作をホラー映画としてグロい、怖いという観点から見てみます。
結論から言うと「怖くはないけどグロい」という感じでした!
グロさについて
本作、レーティングはR15+のR指定ありということもあり、はっきり言ってグロいです。
ホラー映画やスプラッター映画をよく見る方からすればそこまでではないですが、R15+にしてはグロいという印象でした。
『羊たちの沈黙』のレクター博士が好みそうなシーンがあったり、グロいシーンを割とガッツリ映しているので、慣れていない方にとってはショックは大きいかも知れません。
何より、サブリミナル的にグロいシーンを突然のカットで切り込んでくる辺りが憎いなーと思いました(褒めてます)。
具体的なグロい場面について知りたい方はネタバレ以降で解説しています。
怖さについて
一応ホラー映画というジャンルでもある本作ですが、いわゆる怖さというものは感じませんでした。
ただ、「怖さよりも気持ち悪くなる不快さ」が怖さ以上の不気味で不穏な空気を作っているのです。
一番印象的なのは、冒頭とそれ以降の映像のギャップ。
ボニーの妹が両親もろとも心中するという不幸な出来事を薄暗い映画で描く序盤と対象的に、スウェーデンのホルガ村へ移ってからは、白夜で白昼の映像が続きます。
そしてそこで行われる奇祭と、その場所のギャップが気持ち悪さを促進させます。
詳しくはこの後ご紹介しますが決して「怖い」映画ではないです。
【ネタバレ感想】見事な伏線とカタルシス
© A24
本作、147分という長尺なのですが、意外とそこまで長く感じないのが不思議なところ。
本来、こういった不快な気分になる映画は、「早く終わってくれ〜」という感じが続くものですが、『ミッドサマー』においてはそれが感じないんですよね。
見事な伏線の数々
本作が長く感じなかったのは恐らく、アリ・アスター監督のこだわり抜いた映像と演出が飽きさせないからだと思います。
中でも見事に散りばめられた伏線の数々が上手い。特に印象的なのはタペストリー。
© A24
劇中に登場するタペストリーや絵が、まさしく本作のストーリーそのものを描いているのです。
そしてそれらを、フォーカスするわけではなく、それとなく見せる演出が上手いんですね。
「郷に入っては郷に従え」ということで、伝統的な祝祭を目の前に、一体どこに連れて行かれるんだという不安定な状態のまま進んでいきます。
これがなんとも不快なんですよね(もちろん褒めています)。
ラストのカタルシス
本作は2つの要素をもとに進んでいきます。
- ダニーとクリスチャンの恋愛
- 家族を失ったダニーの精神的トラウマ
どちらにしてもラストでは主人公ダニーの変化を感じることになります。
まずは、ダニーと彼氏のクリスチャンの関係性。4年以上も付き合いながらも誕生日を忘れるクリスチャン。
一家心中というトラウマを抱えたダニーをクリスチャンは支えているようで、そうでもない。
惰性で付き合っているようなクリスチャンに不安を感じるダニー。
さらに、家族を失ったことのトラウマが彼女を苦しめます。
しかし、ホルガ村のコミューンはそんな彼女を受け入れてくれます。
それが顕著に分かるのが、クリスチャンが赤毛の少女マヤとセックスしているところを見てしまった後のシーン。
号泣する彼女の泣き声に合わせて周りの女性達も一緒に泣き叫ぶのです。
このシーンの気持ち悪さと言ったら。
ホルガのコミューンが彼女を受け入れ、彼女の気持ちとリンクした瞬間でした。
そして、恋人クリスチャンを生贄に選択するラスト。
これによって、彼女のクリスチャンへの依存から解放されるとともに、ホルガ村の人とリンクすることで家族を失ったダニーは新たな家族を手にするのでした。
気味の悪いラストなんですが、ラストカットの彼女の笑みを見るとこれまでの苦しみからの解放を否応なく感じるんですよね。まさにカタルシスです。
今後の彼女がどう生きていくかを想像させる終わり方にしていたのはさすがでした。
新たな家族と共にコミューンで生きていくのか。それとも我に返って復讐をするのか。
そして、この物語の引き金となった大学の友人ペレに関しても、彼のダニー対する想いと「両親が炎に包まれて死んだ」という言葉から、本作のダニーの物語は避けられない運命だと思うと背筋がゾクゾクしました。
その他にも徹底した伏線と細かな演出が散りばめられている本作。
ありがたいことに、本作の伏線の数々とその解説は公式HPで公開しているのでそちらをご覧いただければよく分かると思います。
映画『ミッドサマー』のグロい場面
本作はR15+の割にグロい映画でした。グロい作品に慣れていない方だと、結構ショックを受ける人も多いと思います。
以下では具体的にグロかったというシーンを挙げてみます。
- 崖から飛び降りるシーン
- 吊し上げられるシーン
- セックスシーン
崖から飛び降りるシーン
© A24
本作で一番グロいのはこの一連のシーンだと思います。
ホルガ村の伝統で、崖から飛び降り自殺をするのですが、死にきれず足が変な方向へ曲がってしまい、死にきれないところをハンマーで頭をかち割るというシーン。
はっきり言ってグロいです。気分を害する人も多いでしょう。
本作で一番グロく、本作のギアが入るシーンでもあるのでインパクトが大きいです。
吊るし上げられるシーン
© A24
その他でグロいと挙げられるのがこのシーン。
恋人を置いて先に帰ったと言われていたイギリス人のサイモンの末路です。
彼はニワトリ小屋にて背中を解体されて吊るし上げられていました。なんとその状態で生きているのです。
肺や臓器が丸出しになり、生きたままニワトリ達の餌と化していて、短いシーンですがガッツリ移るのでグロいです。
セックスシーン
© A24
ある意味グロいのが、クリスチャンのセックスシーン。
策略にはまりヌードにさせられ、赤毛の少女マヤとセックスしてしまうのですが、その周りには若い人から老婆までが裸で取り囲み、二人のセックスを見守るのです。
はっきり言って気味が悪いシーンである上に、観たくもないヌードを見せられるという意味ではグロいですね…
『ミッドサマー』みたいな映画のおすすめ
最後に、『ミッドサマー』に似た映画をあわせてご紹介しておきます。
『ミッドサマー』と見比べて観るのも面白いですね!
『ゲット・アウト』
新感覚のホラー映画という意味で、ジョーダン・ピール監督による『ゲット・アウト』もおすすめ。
『US/アス』
同じくジョーダン・ピール監督による『アス』では、ドッペルゲンガーをテーマにした新感覚ホラーが楽しめます。
【ネタバレ考察】ジェイソンは〇〇?映画『Us アス』徹底解説
『へレディタリー/継承』
『ミッドサマー』のアリ・アスター監督の前作、『へレディタリー』もおすすめ。めっちゃ怖いです。
『ウィッカーマン』
『ミッドサマー』の元ネタとも言われるカルト映画の名作が『ウィッカーマン』です。
予告編をみても、『ミッドサマー』感が漂っているのがわかると思います。
まとめ:『ミッドサマー』はグロい、だけど…
今回は、気鋭の監督アリ・アスターによるホラー映画『ミッドサマー』をご紹介しました。
アリ・アスター監督は“家族”と“恋愛”に関する映画と話しています。確かにそれは間違いありません。
私が見た上映会は満席でした。ただ、途中で退出する方もいたのが現実。
グロいのは間違いないし、気分も悪くなる映像があります。だけど、不思議な感覚に陥るんですよね。自分のその感覚が不気味にも感じました。
美しい自然と牧歌的な風景、そこで行われる凄惨な奇祭。そして、トラウマや抑圧からの開放。
笑えるシーンもあったり、ゆらゆらと揺れる映像やサブリミナル的にグロ映像を差し込んできたりするので感情がおかしくなります!
ディティールの細かさに注目してもう一度見たいけど、同時にもう二度と見たくなくなる映画でした。
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